文化系OLのススメ!

本と音楽が好きなOLが、恋に仕事に奔走するブログ。

青砥 雪(あおと ゆき)の自己紹介/平凡OLと本、音楽、恋愛事情

f:id:YukiAoto:20200103181756j:plain




はじめまして!

「文化系OLのススメ!」へようこそ。

当ブログの管理人、青砥 雪(あおと ゆき)です。

 

私はもともと、Twitterとnoteで思ったことや体験したことを呟いたり書いたりしていました。これまではただひたすらに、自分がパッと思いついたことを気の向くまま書きたいように書くという方法をとっておりました。しかし、せっかく自分が見たり聞いたりして学んだことを誰かに伝えたい!私が体験から学んだ情報を必要としている人に届けたい!という思いがありまして、この度はてなブログという新たな情報発信の場を用意してみました。

 

このブログでは、本や音楽などのカルチャー、社会人としての生き方・働き方、恋愛に対する考え方などを中心に、ひょっとしたら誰かの役に立つかもしれない情報を、私の日々の体験に照らして発信していきたいと考えています。参考になるかもしれない、という記事がありましたら、少し覗いてみていただければ幸いです!

 

また、日々のあれこれを書き連ねるTwitter、書きたいことを書きたいままに綴るnoteの方も、ご興味があればぜひぜひ。

 

twitter.com

note.com

 

青砥 雪ってこんな人

ブログを開設して最初の記事なので、私が何者かが分かるよう今回はプロフィールを書いていきたいと思います。

一言で自己紹介すると、「本と音楽が好きで恋人一筋な名古屋のOL」と思ってもらえればOKです。

とは言ってもこれだけでは少し寂しいので、以下でそれぞれの項目について詳しく紹介していきたいと思います!

 

その辺にいるOL

 愛知県在住、名古屋市にある会社でOLをしております。仕事内容は事務職。2020年1月現在は入社2年目の社員として毎日職場に通っています。基本的に毎日デスクワークなので、20代半ばにしてすでに運動不足と腰痛に悩まされている有様。

人見知りで気が弱いという草食動物ど真ん中の性格なので、やはり社会に出て仕事をするうえでは辛いなあと思ったり困ったりすることもあるのですが、幸い周りで働いている方が優しい方ばかりなので、なんとか毎日仕事をすることができています。

毎年寒くなってくる頃に繁忙期になる職場なので、その時期になると身体的にも精神的にもいっぱいいっぱいになってしまうんですが、忙しい中でも心身ともに健やかにいられるような働き方を模索中。

2年近く社会に出て働いてきているわけですが、毎日仕事をする中で「こうやったらもっと自分の能力を高められるんじゃないか」とか「自分のこういうところを直してもっと仕事ができるようになりたい!」と思うことが多々あるので、そういったことを発信していければいいな。

 

本と音楽が大好き

エンターテインメントと呼ばれるものはすべて好きなのですが、特に愛しているのが本と音楽。毎日の通勤電車では耳にイヤホン、片手に文庫本スタイルで創作物にどっぷり浸かりながら電車に揺られています。

 

本について

読むのはもっぱら小説が中心です。

本を開けばそこに物語の世界が広がっていて、文字を追うごとにその世界に深くはまり込んでいくという感覚が好きで、どっぷりと小説の世界にハマってしまいました。

好きな作家は原田マハさん。特に名画などの芸術作品をメインに据えた作品は、名画の裏に隠されたロマンと水が流れるような美しい文体と、全てがどタイプなのです。

おすすめは『楽園のカンヴァス』。アンリ・ルソーの「夢」に隠された真実を紐解いていくという、なんともロマン溢れる物語です。

 

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

  • 作者:原田 マハ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/06/27
  • メディア: 文庫
 

 

読書にはまり始めたのは社会人になってから。はじめはエンタメ小説ばかり読んでいたのですが、最近は色々な作品に手を出すようになりまして、今後は純文学や古典作品、ミステリーはたまた自己啓発本やビジネス本なんかも手広く読んでいきたいなと思っています。

 

音楽について

音楽については本当に雑食で、何でも聴きます。あまりに雑多に聴くもんだから全てに対してにわかなんですが、とにかく何でも好き。

ポップス、ロック、ヒップホップ、R&B、…、全てにそれぞれの良さがあって、本当に音楽っていいなあと思うんです。元気がほしいときはアップテンポの曲で気分を上げて、疲れた時はゆったりした曲に癒されて、そんな風に音楽に精神のコントロールをしてもらって毎日を過ごしています。

最近ハマっているのは男女5人組バンド「フレンズ」。心の底から明るい気持ちになれる曲が多くて、仕事帰りに毎日聴いて一日の疲れを癒しています。


フレンズ「iをyou」テレビ東京ドラマ24 『きのう何食べた?』エンディングテーマ

 

 

このブログでは、本を読んだり曲を聴いたりした中で「いいなあ」と思ったものの紹介ができたらなあと思っています。

 

恋人のことが大好き

付き合って6年目の恋人がいまして、週に2回ほど会うという生活を送っています。

現在は未婚ですが、1,2年後には結婚を予定してお付き合いをしている状況です。

恋人とは大学時代に出会って付き合い始め、現在は私は社会人、彼は学生なのですが、うまくスケジュールを合わせて二人で過ごせる時間を確保しています。

恋人とは、互いに元気を与え合い、嬉しいことや楽しいことを共有できる良い関係性を築くことができているなあと思います。とは言え6年目の今にたどり着く前には険悪なムードが漂ったり、お互いに不満だらけで破局の危機に陥りかけたこともあるので、そういった状況の打開策だとか、恋人と良い関係を築くための秘訣なんかを考えて発信していければいいなあと考えています。

また、恋人とは基本しょうもない話しかしないのですが、たまに人生論的な熱い会話を繰り広げることもありまして、そういう会話から新しい発見が生まれることも多いので、そういったものも記事にしていくつもりです。

 

********************

 

以上が私の簡単なプロフィールです。

こんな感じの人間がやってるブログなんだなあと思っていただければ幸いです。

これから私が考えたことや学んだことをブログに書いていきたいなあと思っています。私自身どんなブログになるか分からない部分が多いのですが、ふとした時に遊びに来ていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!