文化系OLのススメ!

本と音楽が好きなOLが、恋に仕事に奔走するブログ。

1月の目標達成状況振り返り

f:id:YukiAoto:20200208183524j:plain

 

 

年明けにこんな記事を書きました。

 

yukibunol.hatenablog.com

 この通り2020年の目標を立てたわけですが、記事の中でも「月に1回、目標達成までの途中経過を確認する機会を設ける」と言っていました。というわけで、今回は1月の振り返りをしていきたいなと思います。

 

目標の確認

ここで、自分がどういう目的を立てたのかを改めて確認しておきたい。

というのも、正直言って今これを書いている時点で私の2020年の目標が何だったのかいまいち思い出せなくなっているからです。もうこの時点で年始に立てた目標なんて頭の中から抜け落ちていたことがバレバレ。まあ人間の決意なんてこんなもんなんですよね(笑)

まあ、こうして振り返りの機会を持つことで、忘れかけていた目標のこともちゃんと思い出せるってもんです。

 

さて、私の今年の目標は、以下の3本立てになっていました。

①明るい人間になる

②賢さを手に入れる

③自分らしい美しさを手に入れる

 

うんうん、そうだったそうだった。

 

それでは一項目ずつ振り返っていきます。

 

そこそこポジティブ

①明るい人間になる

この目標についてです。

 

まず、笑顔でい続けることに関しては、まだまだではあるんですが、たまに思いついて口角を上げるくらいの心がけはできたかなと思います。でもやっぱり、仕事が忙しかったり疲れていたりするとどうしても、死んだような表情になっていってしまいますね。疲れているからこそ笑顔を心掛けて暗示的に気分を上げる。こういう考え方を身につけていきたいなと思います。

 

次、仕事をする際のポジティブシンキングについて。

これはだいぶ進歩したんじゃないか?

1月末から今にかけて、私が一人で作成して期限までに提出しないといけない資料がいくつか重なりまして、適度な責任感とプレッシャーの中で働けたかな、という感じがします。プレッシャーにさらされるのは苦しいけれど、それでも何とか資料の作成、提出までこぎつけた時の達成感には何とも言えないものがあります。今回も自分の力で達成できた!というのが自信につながって、こんな私でも多少は職場の力になれているのかもな、と思うことができました。今のこの気持ちを胸に、これからっも頑張って仕事していけたらな、と思います!

それから、ちょっと前にも書いた定時退社の話にも通じるんですが、周りからどう思われようと私は私、というように思うこともだんだんできるようになってきた感じがします。まだまだ空気を読みすぎて自分を押し込めてしまうところはあるんですが、一年通して成長していけたらいいなあ。

あと人間関係の面。これは良くも悪くも今まで通りかなあ。基本的には家族とも恋人とも友達とも仲良く楽しく過ごせているんですが、自分が疲れていたりすると適当に受け答えしてしまうこともあるので(気の知れた間柄だと特に)。相手のことを第一に考えられる人になりたい。それから、この間は職場の同期の友人からバレンタインの友チョコをもらってすごくうれしかったです。こういうちょっとした贈り物をさらっとできるようになりたいですね。

 

世の中に目を向けることの重要性を知る

②賢さを手に入れる

について。

 

まず、仕事に関する知識についてです。

なんと年明けから毎日、朝ネットニュースに目を通す習慣が続いています!これは大きな進歩!

ネットニュースを見るようになって、まず今の世の中の注目が何に集まっているかを把握できるようになりました。

それに、職場での雑談の時などにも皆が話しているのを聴いて「ああ、あのことか!」と思う機会が増えました。「あれって、○○ってことらしいですよ」と会話に入っていけるようにもなって、いいことだらけです。

この習慣は一生の勢いで続けていきたいと思います。

業界関連のニュースも、毎日とはいかないまでも週に数回のペースでチェックできています。やれる範囲でやっていきたいな。

 

簿記の勉強は全くしなかった!定時で帰れた日には少しずつでもいいから手を付けるようにしたいです。

 

次に、月に一冊古典文学作品を読むという目標を立てていました。

これ以外と難しいかもしれない。というのも、最近諸事情でビジネス本ばっかり読んでしまっている。小説もバランスよく読んでいければと思うのですが、どうしてもその時々の気分で偏ってしまいますね。

とりあえず1月は、『月の文学館』に文学作品が含まれていたのでカウントすることとします。達成。

 

月の文学館 (ちくま文庫)

月の文学館 (ちくま文庫)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2018/07/06
  • メディア: 文庫
 

 月にまつわる詩や短編小説を一冊にまとめたなんともロマンチックな一冊です。『星

の文学館』『猫の文学館』も出版されているみたい。

 

絵画の勉強について。

1月は、「コート―ルド美術館展」、「岸田劉生展」と2つの展覧会に行きました。コート―ルド美術館展では大好きな西洋絵画、特に印象派の作品をたくさん見られて最高でした…!岸田劉生展ではこれまであまり触れてこなかった日本人画家の作品に触れられました。何よりあの『麗子微笑』を見られた!教科書で目にした重要文化財が目の前にあるというのはなかなかジーンとした気分になりますね。

美術関連の本は特に読まなかったので、時間を見て読んでいきたいです。

 

お金の勉強について。

Youtubeで気が向いたときに動画を見てみるくらいでした。

自動車保険の更新もあるので、きちんと情報を仕入れて行動するようにしたい。最終的には投資なんかもしていかないとなあと思っています。

 

 美容については現状維持

③自分らしい美しさを手に入れる

この目標についてです。

 

まず、美容雑誌はあまり読まなかったなあ。ついビジネス本ばっかり読んでしまった。マイブームなんです。さっきも言ってたけど。まあインスタグラムやTwitterで美容に対するモチベーション維持は十分可能なので、必ずしも達成しなければならないものではないとしよう。

 

肌について。

皮膚科でもらった外用薬は毎日しっかり塗っています。ビタミンのサプリが切れたので買わなければ。ビタミンCがいいのだろうか、それともマルチビタミンなのか。そのあたりもちゃんと調べながらやっていきたいと思います。

 

体型維持について。

特に変わらず体型は保てています。今年は正月太りもしなかった!それだけで素晴らしい!

私としては土日にお酒を飲んで好きなものを食べるくらいは何も問題ないと思っているので、それくらいの軽いモチベーションでこれからも体型維持ができたらなと思います。

 

正しい姿勢について。

これは鬼門!やっぱり気を付けてはいるんですが、どうしても座って仕事をしていると、身体が前のめりになってしまう…。立っているときはそれなりにいい姿勢でいられているのですが、座るとなかなかどうしてですね…。

布団が薄くて寝ても疲れが取れていないのではないかなと思ったりもします。ちょっといいマットレスを買うことも検討するべきだよなあ。

姿勢を正す意識に関しては、これまで以上に気を付けていきたいと思います。

 

 

というわけで、1月の目標達成状況を振り返ってみました!

思ったより順調に達成できているものも多くて、このまま1年間突き進んでも大丈夫そうだな、というビジョンが持てました。

2月はだいぶ仕事も落ち着いて心身ともに余裕が出てくる気がするので、余裕がある分ちょっと気合を入れて、仕事も勉強も私生活も頑張っていきたいと思います!